アメリカ不妊治療日記

日本人夫婦によるアメリカでの不妊治療の記録

クリニック選び

不妊治療をしようと夫婦で決めたとき、お互いにほぼ知識がなく

どうやって進めていくのかもよく分かっていませんでした

 

私たちの場合

ちょうど年に一回の人間ドックの時期だったので、そこの問診でDr.に相談しました

 

不妊治療をしようと思っていることと、おすすめの病院や先生についてと聞くと

アメリカではみんな「infertility +地名」でググって評価を見て決めるよとのこと

ただ、家の近くのin-networkのクリニックに紹介状を出すこともできると言われたので

それもお願いしました

 

翌日には近くのクリニックの紹介状をもらったので、そのクリニックを検索…

家から近く、評判も良さそうだったので私たちはそこのクリニックで治療をすることに決めました

 

アメリカの場合、保険関係含め病院選びも日本とはまた違った難しさがありますよね

(結局、私たちの保険は不妊治療はカバー外だったので自費治療ですがそれはまた追々…)